Anchor Point

〜アンカーポイント〜
野島裕史の公式ブログ
記事・画像等の無断転載は禁止させていただきます。
また管理者の判断で内容が不適切と思われるコメントは、
削除させて頂きますのでご了承下さい。
皆様のご協力をお願いいたします。
   


もうすっかり明けました
今年も1週間経ちましたが、
あらためまして、あけましておめでとうございます!
旧年中、多くの方々に大変お世話になりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
丑年の今年、年男ですので、さらにパワーアップ、テンションアップ、
仕事も遊びも全力で楽しんでいきたいと思っております。

事務所に届いていた多数の年賀状も目を通させていただきました。
ありがとうございます!
とは言え、ご挨拶、遅れ過ぎ…。
年末年始、公私ともいろいろバタバタして、
PCに触る機会がほとんどありませんでした。
スミマセン。

今年も当ブログはこんな感じのスーパーマイペースで続けていきますが、
気長にお付き合いいただけると幸いです。

野島裕史


| 2009.01.08 Thursday | - | comments(17) |


メリークリスマス!!でした!

メリークリスマス!!でした…(笑)。
今日事務所へ行ったら、今年もプレゼントが届いていました。
本当にありがとうございます。

僕の個人的な今年のクリスマスは忘年会の連続でした。
特に24日は収録後にキャストとスタッフで深夜2時まで。
25日の昨日は業界人1000人規模の大変大きな忘年会パーティーに呼ばれました。
クリスマスらしいクリスマスは過ごせなかったものの、
僕らしいとっても楽しいクリスマスを過ごせました!

とにかく今年いっぱいまだまだ忘年会だらけ!大好きな飲み会だけど、
体に気をつけて楽しみます!
もちろん仕事もまだまだがんばります!

正月はゆっくり休むぞ〜!

| 2008.12.26 Friday | - | comments(13) |


書き忘れてたサイクルモード
デローザ

今月初め頃、『サイクルモード』というイベントの為に、幕張メッセに行ってきました。
サイクルモードは例えるならば『東京モーターショー』の自転車バージョン。
自転車を趣味にしている僕としては垂涎のイベント!
スケジュールをおさえて自転車仲間と共に赴きました。
でも良く考えたら仕事以外で幕張メッセに行くのは初めて!
ちょっと不思議な感じでした。

中に入ると大勢の人と自転車。さすがちょっとブームになっているだけあります。
僕はとりあえずお目当ての自転車を試乗しようと、いろんなブースを回りました。
普段絶対に乗れないような高級自転車をどんどん試乗!
なかでも興奮したのが写真上の「デローザ・アイドル」という自転車と、
写真下「デュラエース」というギアの部分のパーツの試乗体験。
前者の自転車の価格はなんと約130万円。総重量も7キロ程度。
さぞとんでもない乗り心地なのかと思いきや、
素人の僕には50万円以上の自転車の乗り心地の差が、
値段相応なのかどうか解りませんでした…。
とは言え高い自転車は皆、同じ自転車かと思うほど、軽い乗り心地でした。
ママチャリが軽自動車と例えるなら、試乗したのはポルシェやフェラーリ。
まったく別次元です(ママチャリや軽自動車の良さは生活実用性能ですけどね)。
後者のデュラエース。普通の自転車はギアチェンジを
シフターを使ってワイヤーを引っ張りガチャガチャするわけですが、
これはスイッチとモーターがついていて、ポチっと押すと「チャキ!」っとギアチェンジ。
シフトアップ、シフトダウン共に体感したことのない反応の良さ、
そしてハイテク好きの僕にはたまらなく楽しいパーツでした。
これまた50万円は(確か…)するのですが…。

自転車本体、パーツ、ファッション、工具等など色んなブースを6時間くらい回り、
気がつくと紙袋に入ったパンフレットの厚みが15センチ以上!
いつも声優の仕事として幕張を訪れた際、アニメ・ゲームファンの方が
紙袋に沢山の資料等を詰めて幕張を後にする姿を見て、
「重そうだなぁ」と思ったりしたのですが、考えが変わりました!
帰宅してじっくり読む事を考えると、ワクワクして重さなんて全く感じません!
むしろこの重さが心地よい(笑)趣味の力は偉大だなぁ!!
6時間歩き回って重たい紙袋を持ちながらでも、
足取り軽く帰ることが出来ました。
デュラエース
| 2008.11.28 Friday | - | comments(5) |


銀杏グラデーション
銀杏グラデ
去年、黄色に色づいた銀杏の写真をブログに載せましたが、
今年は不思議な色づき具合。
手前はまだ緑なのに奥へ行くにつれて黄色くなっています。
日当たりの問題なのかなんなのか。
なぜこうも綺麗にグラデーションになるのか解りません。
でもとっても綺麗だったので、今年も撮ってしまいました。
| 2008.11.26 Wednesday | - | comments(7) |


スイーツフォレスト
スウィーツフォレスト
クリスマスまで丁度一ヶ月。
先日、スケアクロウマンのキャストとスタッフで、
自由が丘にある『スイーツフォレスト』に行ってきました。
なんでもそこでスケアクロウマンのクリスマスツリーの点灯式があるとのこと。
到着すると、大勢の女性や子供達がいました。
プライベートとして行ったので男が少なくて少し恥ずかしい…。
そんな中みんなでクリスマス飾りなどを飾り付け、いよいよ点灯!
これがまた思った以上のかわいさに、
恥ずかしさを忘れ写真を撮りまくってしまいました。
その後は店内に入り、キャストとスタッフでスイーツを戴くことに。
僕はクレープとスイーツビールとやらをオーダー。
クレープはもちろんビールも甘い!でも変な甘さではなく美味しく飲めました。
12月5日からはさらにスケアクロウマンワールドになるらしいので、
また行ってみようと思います。
ベスト飾り
| 2008.11.25 Tuesday | - | comments(5) |


スケアクロウマン情報

ベアベアぬいぐるみ
スケアクロウマンの関連グッズが続々登場なので、ひっさしぶりの告知です。
アパレルショップのナノ・ユニバースの主要8店舗で、
10月22日〜11月2日まで。スケアクロウマン関連商品を展開します。
僕好みのアイテムばかりなのでワクワクしています。
ゲットしたら別の作品でもこっそり着て行っちゃいます(笑)
あと渋谷店ではベアベアのぬいぐるみ(写真)がお出迎え。
ちなみにこのぬいぐるみは11月下旬発売だそうです!
オシャレぬいぐるみが好きで部屋にも数種類飾っている僕にはたまりません。
さらにさらに11月中旬予定でスケアクロウマン仕様のトイカメラも限定300個発売。
実際僕も数年前からトイカメラにハマっていたので、これまた嬉しい。

あまりブログで告知や宣伝をしないのでこっぱずかしいのですが、
この作品のアイテムは僕の趣味に完璧にはまっているので
趣味の延長気分で告知させて頂きました。
他にもこれから関連グッズが続々登場なので僕自身が楽しみ!
(「〜皆様お楽しみに!」って書くべきだったかな!?)

ちなみにこの作品の収録現場、
スケアクロウマンの世界の様にまったりして落ち着ける雰囲気。
レギュラーキャストは仕事しながらの癒しの場くらいな気分です。
キャスト・スタッフもとても仲良しなので、
これまでやってきたアニメの仕事のなかで最もリラックスして仕事しています。
毎回収録後に飲みますしね!!


ナノ・ユニバースHP
http://www.nanouniverse.jp/news/

DIANAトイカメラの情報はこちら
http://www.t2iestore.com/index.html

| 2008.10.24 Friday | - | comments(9) |


久しぶりの美食倶楽部

久々美食倶楽部メンバー
ひさしぶりのロミジュリメンバーによる美食倶楽部が開催されました。
会場は毎度お馴染みの我が家。もう誰も道順を聞きません(笑)

今回のテーマはしゃぶしゃぶ。鍋は豚しゃぶ用と海鮮しゃぶ用の二つを用意しました。
購入した食材は、毎度の事ながらとっても贅沢。
豚肉はしゃぶしゃぶ用に薄切りされ、丁寧に数枚ずつ紙で包まれていました。
海鮮は蟹をメインに様々な刺身が並びました。
そしてなんと言っても松茸!普段は脇役になるキノコや野菜類もとっても豪華です。

今回のメインシェフ安元くんがしゃぶしゃぶの出汁を作り、食材を並べてくれました。
実は料理中も、軽井沢で買ってきたソーセージやハムとビールで盛り上がってしまい、
メインディッシュに行く前に満腹になってしまうのではと心配しましたが、
まったく関係ありませんでした!
いざ食してみると、もう当たり前ながらも美味しくて、皆歓喜の声を上げていました。
特に松茸をしゃぶしゃぶにするのは初めてと言う人も多く、大好評。
言うまでも無く、豚も蟹も最高のお味。みんな手が止まること無く完食です。
シメは松茸を始め高級食材のエキスがたっぷりの出汁で、うどん。
これまた絶品で、池Pも「ちょっと何かマズイ物食べたい!」と言う始末。
僕も美味しい物ばかり食べて舌がバカになってしまいそうな気がしました。

デザートに置鮎さんが持ってきてくれた葡萄などを頂きながら、しばし歓談。

一段落したところで、サプライズイベント。
実は今回の美食倶楽部、みんなにメールをする際、
池Pと追崎さんには「みゆみゆの誕生日をサプライズで祝います」との一文を。
みゆみゆには「池Pと追崎さんの新会社設立をサプライズで祝います」との一文。
その他の人には「みゆみゆ誕生日と新会社設立を同時にサプライズで祝います」
との一文と企画内容を添えていました。
みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌い、
出てきたのは、水沢ちゃん手作りのバースデーケーキ。
そしてそこには、みゆみゆと新会社「エンカレッジフィルムズ」の二つを祝す文字が。
さらにみんなから三人へプレゼント!
三人とも全く予想外だったらしく、とても喜んでくれました。
この企画、思いついたものの連絡を一斉送信出来ずに面倒だったのですが(笑)
やはりやった甲斐がありました。良いリアクションが得られて幹事冥利に尽きます。
肝心のケーキはさわやかなヨーグルトベースで、満腹でも食べやすい美味しさでした。

毎回ハズレのないこのパーティー。次回のテーマは何にしよう!?

| 2008.09.29 Monday | - | comments(11) |


声優ゴルフ部!?
最近、スタジオでゴルフの話をしていると、意外と同年代や若手も興味を持っており、
自分もやってみたいと言う人が多いことに気づきました。
でもほとんど年配の方しかやる人知らないし、実際に始めるまでには至らない。
そこでその背中を押す役になれればと、
20代・30代の初心者限定ゴルフ部を立ち上げてみました。
モンハン部(?)やら麻雀部(?)もあるし、何人か集まるかなと声をかけたら、
なんと25人も入部。これなら十分ゴルフコンペが出来ます。
とは言えほとんど超初心者。月に数回集まってゴルフ練習をすることにしました。

そして先日、メンバーに声をかけ、第1回練習会をしました。集まったのは11人。
割と粛々としているゴルフ練習場に、明らかに場違いなスタイルと、
やたらに通る声のハイテンション集団。幹事としてはソワソワしてしまいました。
と同時にみんな楽しそうだったのでホッとしました。

ゴルフクラブの持ち方、基本的なスイングを教えてみんな打ちっ放し開始。
多少の個人差はあるものの、さすがみんなやる気があるだけに良いセンスしてる。
みんな僕が始めた頃よりも良い感じでした。
半年くらい練習を続けるつもりでしたが、意外と早い段階でコース回れるかも…。

これからがとても楽しみです。
| 2008.09.23 Tuesday | - | comments(11) |


またまたまた軽井沢!?

昨日、恒例のシグマ仲間で旅行に行きました。
今回はなかなかスケジュールが合わず日帰りとなりました。
メンバーは陶山さん、ハッシー、ヨッチン、ヤス、
新入りの井上剛くん、そして僕の5人。

朝10時、全員車に乗り込んでから行き先を決めます(笑)
ヨッチンとヤスが「長野に蕎麦を食べに行きたい!」
そこで僕が「長野なら軽井沢は?蕎麦も美味しいところあるだろうし、
オススメのホットドッグもあるよ」
と言ったところ、軽井沢に決定!!4ヶ月連続軽井沢になりました。

軽井沢に行く途中サービスエリアに寄って、
カツサンドと黒糖くずもちをみんなで食べました。
しかし剛くん、なぜか売店でアメリカンドッグを買って頬張っていました。
「これから美味しいホットドッグを食べに行くのに!?」
と言うと、
「え!?ここがそのオススメなのかと思いました!」
と、とんだ大ボケをかましてくれ大爆笑。そもそもそれホットドッグじゃないし…。

そしてワイワイ騒ぎながら軽井沢に到着。
生憎の雨が残念でしたが、とりあえず、第一目標の蕎麦を食べることに。
ケータイやナビで情報を得ながらドライブすること数十分。
なんとなく良い感じの蕎麦屋さんに入りました。
みんなざる蕎麦大盛りに、天ぷらを頂きました。
元々僕は蕎麦好きで週に何回かはお昼などに蕎麦を食べるのですが、
ここで入った蕎麦屋は自分の中でも上位に食い込む美味しい蕎麦でした。
表面つるつるで、少し歯ごたえのある茹で加減。
おつゆとの絡まりも良くって飲み込んだ後に残る蕎麦の香りが良かったです。

つぎに、そのままホットドッグを食べにまたドライブ。
30分くらいで到着したのは、以前のブログでも書いたお店。
ここで陶山さんと僕とヤスはホットドッグを2つ注文。
お腹は空いていなかったのですが、あまりの美味しさにペロリ!
1つしか注文していなかったヨッチンとハッシーも思わず追加注文。
「さっきのホットドッグと全然違うでしょ?」
と剛くんに言うと、
「別世界です!さっきのはなんだったんだ?」
と感動していました。

つぎは胃の中のモノを消化しようとの事で体を動かしたかったのですが、
いかんせん雨の中で出来る遊びがなかなか見つからず、結局温泉へ。
またまた行き当たりばったりで見つけた温泉ホテルに入りました。
残念ながらちょっと狭くて古くて最高の温泉とは言い難い雰囲気でしたが、
やはり温泉は温泉!気持ちよく体が解れました。

つぎに向かったのはアウトレット。特にお目当ては無いものの、
お土産を買うついでに寄って見ることにしました。
案の定お土産くらいしか買い物はしなかったのですが、
皆今度ゆっくり見たいとの感想。
そして思いついた今回の旅の最終目的は『帰りに峠の釜飯を食べる』
ところがそこでまた陶山さんはコロッケを食べたり、剛くんはお団子を。
ヤスはソフトクリームを食べてしまいました。
僕とヨッチンは釜飯を美味しく食べるためにお腹を空かせる作戦。
横目にガマンしました。

日も暮れたので、ゆったりドライブしながら帰路へ。
いよいよ最終目的の峠の釜飯を食べるべく、サービスエリアに到着。
ところが!!探せど探せど峠の釜飯は見つからない。
それもそのはず、僕と陶山さんで大勘違いをしてしまい、
峠の釜飯のある横川サービスエリアはとっくに過ぎてしまい、
上里サービスエリアまで来てしまっていたのです。
これにはみんなガックリ。ヨッチンも「ふざけんな〜(泣)」と叫んでいました(笑)
しかたなく佐世保バーガーを頬張り心を落ち着かせました。
みんなごめんね…。でも何気なくハンバーガーも美味しかった。

車は特に大きな渋滞にもはまらず、『口笛でゲーム音楽クイズ(?)』などしながら、
夜の10時近くに都内へ到着。そのまま解散かと思いきや、
実はさらにイベントが待っていたのです。
『陶山さんとハッシーのサプライズ誕生日パーティー』
作戦通り、帰路の途中でヨッチンがこっそりバースデーケーキを買い、
「旅行の精算をする」と言う名目で全員我が家へ。
そして精算が終わったところで「ハッピーバースデー!!!!」
二人とも疲れて帰ろうとしていたのに、玄関から戻って喜んでくれました。
結局深夜2時過ぎまでケーキを肴に(?)ビールとシャンパンで飲み語りました。

多分このメンバーでの年内の旅行は最後かなぁ。来年は晴れた軽井沢に行きたい。
あ、また軽井沢…。

| 2008.09.22 Monday | - | comments(9) |


あいかわらず
毎週のようにゴルフをやってます。
シグマの仲間でショートコースを回ったりもしましたが、
先日は鳥海くんと伊藤健太郎と、
以前にも参加した集英社の方主催のゴルフコンペに行ってきました。
鳥海くんは2回目のゴルフ。しっかりスコアもアップしてました。
イトケンは3年振りだとか。前半はなかなか調子を思い出せない様でしたが、
後半は普通にゴルフが出来ていました。
今回、僕も前半の調子が悪かったのですが、
お昼休みに3人でビールで乾杯をした後は、
異常に調子良く、ベテランもビックリのプレーが出来ました!
もちろんスコアも最高記録!!
次回は朝から飲んでやろうかな(笑)
| 2008.09.16 Tuesday | - | comments(7) |