Anchor Point

〜アンカーポイント〜
野島裕史の公式ブログ
記事・画像等の無断転載は禁止させていただきます。
また管理者の判断で内容が不適切と思われるコメントは、
削除させて頂きますのでご了承下さい。
皆様のご協力をお願いいたします。
   


久しぶりにお知らせ
最近新たに始まったナレーションレギュラーのお知らせです。

月曜日〜金曜日の20時55分からBS朝日で放送している
『アーシストcafe・緑のコトノハ』
スケジュールの都合等で一時期お休みしていましたが、
復帰してナレーションしてます。
僕の一番自然体のナレーションが出来る大好きで大切な番組です。

そして相反して作りまくりのナレーション(?)をしているのが、
月曜日〜金曜日の18時30分からテレビ東京で放送している
『ピラメキーノ』
担当している音声は
・スーツを着てカメラをぶら下げてるキャラクター「タカシ少年」
・ボクシングの格好をしているおかまっぽいキャラクター「ポリ・ゴンザレス」
・ボーダーの服を着た人物を探すミニコーナー「しんれい君をさがせ」のナレーション
・はんにゃの川島さんが書いた字を当てる「漢字おバカ殺人事件」のナレーション
・アルプス一万尺の最速を決める「アルプス一万尺チャンピオンシップ」のナレーション
ディレクターさんが面白い人でコーナー毎にいろいろな要求してくるので、
どれもかなりキャラ付けしてナレーションしています。
新たな自分が見つけられて楽しんでやっております。
これからも新しいコーナーもやると思うのでよろしくお願いします。

アニメーション作品はアニメ雑誌等で告知されますが、
番組ナレーションって告知されませんよね。
なので、これからもたまにブログでお知らせいたします。
| 2009.07.22 Wednesday | - | comments(18) |


最高の七夕
昨夜、菅野よう子さんの「超時空七夕ソニック」に行ってきました。
初めて行ったさいたまスーパーアリーナは意外に遠かったのですが、
演奏が始まった瞬間、そんな苦労は吹っ飛びました。
メロディー、アレンジ、それを演奏するミュージシャン、ヴォーカル陣、すべて最高!!

なにしろ僕は学生時代、映画音楽やCM音楽のミュージシャンになるのが夢で、
当時の自室のCDの棚の4分の3は映画やドラマのサウンドトラックが収められていました。
社会人になってからもサントラが大好きで、
中でも菅野さんの作る曲は大きなインパクトを受けました。
初めて買った菅野さんのCDは15年程前、『NHKスペシャル「中国」』のサントラ。
中国の歴史を感じさせる壮大で雄大なオーケストラアレンジによるオープニング曲は、
重厚でありキャッチーで、何度も何度も聴きました。

そんな菅野さんの一大ライブとあらば、感激しない訳はありません。
どの曲も何度聞いても感動できる曲。
それをあの豪華メンバーによる生演奏…。
久しぶりに鳥肌が立った感動でした。

そして演奏終了後、一緒に観ていたマクロスFチームで
打ち上げ乾杯に参加しました。
百は優に超す人数の関係者の中に『キングゲイナー』でお世話になった、
富野由悠季さんがいらっしゃいました。
打ち上げ旅行以来の再会で、とても懐かしかったです。富野さんも喜んでくださりながら、
「食べていけてるのか?」と仰ったので「なんとか食べていけてます」と答えると、
「親心じゃないけどキャスティングした者として気になっちゃう」と笑ってました。
とっても上機嫌で、富野さんもこのライブに感動した様子でした。
『精霊の守り人』でお世話になった神山健治さんとも久しぶりにお話出来ましたし、
普段なかなかお目にかかれない方々にご挨拶が出来て、さらに興奮してしまいました。

他にも久し振りの方から前日に会った方まで沢山の人とお酒を交わしながら、
時間はあっという間に過ぎて行きました。
最後の最後に菅野さんにライブの感動と感謝を直にお伝えする事ができ、
握手して頂いた事でテンションは最高潮に。
こんなに幸せな七夕の夜は初めて。
帰りに見た珍しい七夕の満月はより一層美しく感じました。
| 2009.07.08 Wednesday | - | comments(4) |


ストレートパーマ
ガッツリ梅雨ですね〜!
アウトドア大好き、自転車大好きな僕としては、 憂鬱なシーズンです。

しかし!もっとも憂鬱なのが、クセ毛。
乾燥していれば大丈夫なのですが、湿度が高かったり、霧雨などは最悪!
髪の毛がウネウネになってしまいます。
子供の頃は直毛だったのに、なぜか高校生くらいからクセが目立ち始め、
大人になったら完全にうねってました。
カッコ良くフランス人的な(?)クセ毛なら生かした髪形にするのですが、
なんだか往年の聖子ちゃんカット的な昭和女子パーマになる上に、
頭のサイズが2倍に。ただでさえデカイ頭なのに大変なことになってしまいます。

なのでこのシーズンに欠かせないのがストレートパーマ。
この存在を知ったのは社会人になってから。
初めは真っ直ぐになり過ぎて凹んでしまいましたが、
そんなのは1週間くらいのこと。
その後は何か月も憧れのナチュラルストレート。
そして何より、苦手な朝の、スタイリング時間が大幅短縮。

毎年梅雨前には行う行事的なストパーですが、
今年はちょいと忙しく、ようやく今日、出来ました!

まだ真っ直ぐ過ぎるのでペタっとしてて恥ずかしいですが、
1週間程のガマン!
かかって来い!梅雨!
| 2009.07.03 Friday | - | comments(6) |


ひさびさの美食倶楽部

美食カレー会
ひっさしぶりに美食倶楽部をしました。
毎回豪華な食材を使い、みんなで料理して食するこの集い。
今回のテーマはカレーでした。
時間がある者がカレーを作ったり、持ち寄ったりして、
お馴染み高級食材と共に食べる!
今回は牛ステーキ肉、豚肉、鶏肉、ホタテ、海老、ブロッコリーなどを用意。
カレーは池Pがタイ風カレー、水沢ちゃんが玉ねぎたっぷりプレーンカレーを持ち込み、
僕と鳥海くんは昼間からビールを飲みながら(笑)我が家で二人でキーマカレーと、
インドカレーを作りました。
しかも全員ルーは使わず、スパイスを炒る所から作りました。さすが美食倶楽部。

全員集まったところで、完成していたカレーを再び煮込みつつ温め、
用意しておいたそれぞれの食材をボイルしたり、ソテーしてお皿に盛り付けました。

みんなで好きなカレーと食材を選んで食べる形式です。
まぁ毎回書いていますが、めちゃくちゃ美味しい!(カレーは大概美味しいですが…)
4種のカレーはそれぞれ個性があって、池Pのカレーはコクがあって深い味、
水沢ちゃんのカレーはしっかり煮込まれてるのにプレーンで、どんな食材にも合う。
もちろん鳥海野島カレーもしっかりした辛味が夏にぴったりな味でした。
「ステーキには水沢カレーが良い!」とか
「ボイルした海老はインドカレーが合う!」とか言いながらワイワイ食べるのが楽しいし、
良い食材を集め、凝って作ったカレーなだけあって、本当に美味しかったです。

最初多すぎたかと思っていた4つの鍋に入ったカレーはあっという間に無くなり、
みんな若干物足りない気…。そこで鳥海くん「デザートにカレーを作ろう!!」(笑)
残っていたスパイスと食材で即席にカレーを作り、スタンダードにゴハンで食べました。
もう満腹になったところで、置鮎さんが買ってきてくれたケーキを食べました。

その時、みゆみゆが「以前皆さんに誕生日を祝っていただいたので…」と言い、
誕生日が近い人に、プレゼント配り始めサプライズでした。
そしてその際に大宙くんの誕生日が近かった事が発覚!
急遽、置鮎さんのカップケーキに誰かの誕生日パーティーで使った花火をさして、
お祝いをしました。うっかりしちゃってごめんね〜!
この集りで誕生日を忘れたのは初めてかも(笑)
でも喜んでたから良いや!

大宙くんおめでと

| 2009.06.27 Saturday | - | comments(7) |


公演終了!!
劇団K−Show『今日の終電明日の始発』 
無事に1週間、全公演を終えるが出来ました。
お忙しい中、はたまた遠い所から劇場まで足を運んでくださいました皆様、
本当に本当にありがとうございました。
そしてお手紙やプレゼント、かわいらしいお花から大きくリッパなお花までくださった方々、
劇場に来てくださっただけでも嬉しいのに、恐縮しつつも感謝感激です。
毎回の公演の大きな糧になりました。

今は公演が終わったばかりで、まだ頭の中が真っ白…。放心状態ですが、
とにかく言えることは、良い人と巡り合って、良い機会をいただいて、
そして素敵な皆様の前で公演することが出来て…、感無量です。

こんな形でしかお礼が出来ない方々には申し訳ないのですが、
この感謝の気持ちが少しでも伝わればと思います。
本当に本当にありがとうございました!!!!
| 2009.05.24 Sunday | - | comments(10) |


ひさびさの舞台
とってもご無沙汰です。
まぁいつも筆不精ブログなのですが…。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
同い年の良き友人であり、ゴルフ仲間そして仕事仲間である、
伊藤健太郎氏が主宰する劇団「K−Show」の次回公演に客演させていただきます。
稽古を始めて一ヶ月ちょっと。いよいよ本番1週間前になりました。
ひさびさの舞台に緊張しつつも、劇団員からパワーをもらい稽古に励んでいます。

僕にとって本番1週間前というのは期待と不安でイッパイイッパイになる頃です。
稽古で不安を全て取り除いて、期待通りの作品になるように本番に臨みたいと思ってます。
よろしくおねがいします。

詳細はコチラ
劇団K−Show 8th.PRODUCE
『今日の終電明日の始発』
http://homepage3.nifty.com/itokenhp/
| 2009.05.10 Sunday | - | comments(17) |


36歳の誕生日
日付変わって昨日ですが、36歳になりました。
なんだか毎年思うことですが、子供の頃に思い描いていた36歳とは程遠い。
もっと大人だと思ってました(笑)
でも思っていたよりも充実した日を送らせてもらってるかもしれません。

スケアクロウマンのキャスト・スタッフさんに祝っていただきました。
とってもステキなプレゼントも戴きました。作品柄もあってみなさんセンスが良い!
この作品の仲間はブログでもよく取り上げている通り、ホントに大好きです。
楽しかった!

5月に公演するK−showの舞台での稽古場でもサプライズで祝っていただきました。
イトケンが、稽古中のセリフを突然「ひろ誕生日に乾杯!」に変えて、
サプライズパーティー。びっくりしましたし、
劇団員の大勢にバースデーソングを歌っていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

他にもプライベートの友人等にも祝っていただいたり、
メールも大勢の方々に戴いてとっても嬉しかったです。

そして事務所にはファンの皆様のお手紙やメッセージカード、プレゼント。
なんとお礼をしたらよいのやら!!


あらためてすばらしい方々に囲まれていることを実感して、
本当に幸せです。

本当に本当にありがとうございます!
とってもステキな36歳を過ごせそうです!

スケアケーキケーショーケーキバースデーケーキ
| 2009.04.17 Friday | - | comments(22) |


スケアクロウマンの一日
今日は東京国際アニメフェア
『スケアクロウマンのアイシングクッキー教室』へ行ってきました。
実際にアイシングクッキーを初体験したのですが、
もともと細かい作業や何か作るのが好きなのもあって楽しい!
控え室にいる段階からハマッてしまい、出番ギリギリまで作業してました。
ステージに出てから続きの作業をしたのですが、初めての割にはなかなかの自信作!
でもイベントの構成上、自分の作品の写真を撮ったりじっくり見たり出来ませんでした(笑)
アイシングクッキーに参加してくださった方々の作品は
ゆっくり見て回る事が出来たのですが、
みんな自由な発想の色やデザインが個性的な人が大勢いて感心してしまいした。
デザインすることも大好きな僕としては勉強になりました。

あっと言う間にイベントは終了。
帰りにロッテリアに寄って「キッズセット」をオーダー!
スケアクロウマンのDVDやグッズをゲットして帰りました。

キッズセットって初めて食べた。大人にも売ってくれるんですね!
ロッテリア
| 2009.03.21 Saturday | - | comments(19) |


シグマスキー旅行2009
 スノーボード
先週末、毎年恒例の事務所主催のスキー旅行に行ってきました。
朝の8時に貸し切り大型バスで待ち合わせ。
今回は提携会社のDOAプロダクションの若手も大勢参加したので、
かなり大人数になりました。
バスが出発すると、これまた恒例、シグマセブンらしい朝からビールで乾杯!
日頃から交流のある人も、そうでない人も一緒に楽しく飲ませていただきました。
宴会のおかげで3時間の道はあっという間!
僕は控えめで飲みましたが、到着の頃には一部酔っ払っていた人もいました(笑)
とりあえずは滑らなきゃ!と、早速ウエアに着替えてスノーボードを堪能。
雪質はイマイチでしたが、とにかく久しぶりのウィンタースポーツは楽しく、
夢中になって滑りました。

夜は当然宴会。
仲間同士で固まらず、交流をもとうと言う幹事の計らいで、
宴会場の席は番号札によるクジ引きで決める事に。
するとなんと、偶然、僕とヨッチンが隣同士!
普段、仕事や遊びや飲み会で会ってる上に、
今回のホテルの部屋割りも同じ部屋。クジをひいた意味がないじゃん!!
とは言いつつも、これまた恒例の紙飛行機飛行距離対決などの企画や罰ゲームがあって、
楽しい飲み会になりました。そしてもちろん深夜まで、三次会まで飲み会は続きました。

翌日は朝からゲレンデへ。
午前中はボードに慣れてる僕とヨッチンが、井上剛くんに教えながら滑りました。
そして昼ごはんは当然(?)カレーライス。僕とヨッチンは缶ビールを飲んじゃいました。
午後はスキーは得意だけどショートスキー初体験の水沢ちゃんとヨッチンの3人で、
ひたすらハイスピードで滑りまくりました。

そして夕方。
再びバスに乗り込み帰路へ。
そしてまたまた宴会。もう最後とばかりにみんなお酒が進みました。
ビンゴ大会などやりながら、あっと言う間に東京到着。
これで解散かと思いきや社長が「まだ飲みたい人で飲みに行こう!」。

まったくスノーボードをしに行ったのやら飲みに行ったのやら…。
ま、とりあえず、皆、怪我も無く、楽しく雪山を楽しめたのは良かったです!
| 2009.02.26 Thursday | - | comments(14) |


ごぶさたしてます
ワースト記録的にご無沙汰しました!
最近終わる番組、始まる番組、遅れてきた新年会など、
立て込んでおりました。
そんな中、久しぶりにブログに書き込んだ理由…、
それは、およそ1週間ぶりに事務所に行ったら、
沢山のバレンタインのチョコレートとお便りがあったから!
皆さんお礼が遅くなって申し訳ありません!
本当にありがとうございます!
もちろんお便りの全てに目を通させていただきました。
皆さんのお言葉には本当に励まされます。
チョコレートもセンス良く、僕の好きなものばかりで嬉しかったです。
もともと甘いものは好きですし!
なかなか直接的なお礼をすることは出来ないのですが、
感謝の気持ちだけでも伝わればと久しぶりの書き込みをしました。
今後ともよろしくお願いします。
…あ、もちろんチョコをって意味じゃないですよ(笑)
応援の気持ちだけでありがたいのです!!

ちなみに明日は毎年恒例のシグマセブンのスキー旅行!
楽しんで来ま〜す!
もちろんブログで報告もしますね!
| 2009.02.21 Saturday | - | comments(11) |